北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

9歳にワクチン接種をするとき

12歳以下へのワクチン接種が解禁されたという連絡が政府から届いてから数ヵ月。予約待ちなどもなく、当日も特に待たされることもなく、9歳の息子の2回の接種を完了させた。生誕から数年間受けてきた各種予防注射、たとえば乳幼児期の五種混合などでも感じたことだが、子供に対する注射や治療に際しての、精神サポートの充実具合は、当地デンマークでは半端なく。では、何が充実していると感じたのか?

 

プロセスがわかりやすい、説明がわかりやすい

今回のワクチン接種にあたり、政府からの連絡には、もちろん子供へのワクチン接種に関する科学的見地や気にするべきことなどの詳細を確認できるように、公式医療サイトへのリンクが貼られていた。そして、ヴィジュアルを多用して接種プロセスもわかりやすい形で可視化されてている。

f:id:jensens:20220130200755p:plain

政府からの連絡メール

何よりも素晴らしいなと思ったのが、ワクチン接種時の医療関係者の対応だ。入口で既にワクチン接種者一般入口子供入口が分けられていて、その段階で、ちょっと期待が高まった。

f:id:jensens:20220113165748j:plain

公園に設置されたワクチン接種会場テント。遠くから見るとそこだけ輝いていて綺麗だ。

ワクチン接種は一つのイベントだ?!

子供と一緒に中に入ると、すぐにポロシャツを着た担当者が現れて子供に話しかける「今日は、君がワクチン受けにきたのかな?」緊張して静かに頷く息子に、「お、ワクチンはみんなの健康を守るために大切なことだからね。ありがとう。」と早速褒められていた。接種ブースに、入るとそこは子供の絵が壁にペタペタ貼られていて、なんだか幼稚園の展覧会場状態だ。

 

f:id:jensens:20220115123528j:plain

会場では写真を撮れなかったが、似たような壁を別所で見つけたのでイメージ図として示す

接種担当者も明るいブルーのポロシャツで、清潔感漂わせながらも圧迫感がない。しゃがんで息子に背丈を合わせて、「こんにちは、名前を教えてくれる?」から始まり、「何をするか知っている?」「一緒に来てるのは誰?」「どんなことがことが起こるか知っている?」といくつか質問を投げかける。親に聞くのではなくて、子供に話しかける。その瞬間、親は空気と化す。十分に子供にわかる言葉で説明をし、懇切丁寧に時間をとって、子供に説明しているのが、やっぱりデンマークである。そして、その説明をしてくれるお姉さんは、怖いお医者さんでも不機嫌な看護師さんでもなく、まるで歌のお姉さんのように穏やかで優しい。

2つの約束

いよいよ接種かと思いきや…、「どっちの腕に注射したいかな」とこれまた子供に決めさせて、さらに、「ゆっくり注射してほしいか、ちょっと痛いかもしれないけれども素早くしたいか」と聞いてくる。

そして、極め付けに「これから2つのことを守ってほしい」と言い始めた。まだまだ、説明は続くのか。

「一つ目は、腕をスパゲティにすること」

「二つ目は、おへその奥に集中すること」

腕をスパゲティにするとは、どうやら手の力を抜けということらしい。後で娘が解説してくれた。おへその奥に集中するのは、意識を腕に向けないためだ。

打ちますよ、といって素早く注射をして完了。事前説明時間がかなり長かったので、なんだか注射時間が極端に短く感じた。

最後は、もちろんハイファイブだ。

トラウマを植え付けないために

既に5年以上前になるが、少し大きくなった子供に対する予防注射の時の対応は、同じように手の込んだものだった。子供が極端に嫌がっているので注射は今回やめましょうと、言われて出直した親の話も耳にする。そんなもったいつけずに打っちゃえばいいのでは、と、無謀にも質問した私は、諭された訳だ。

子供は一人の人間である。ゆえに、子供の高さに合わせてきちんと目を見て話す。さらに、注射は誰でも嫌なもの。子供の時の経験でトラウマになってしまい、注射に嫌悪感を感じてしまうことを避けるためにきちんと理解してもらうことが重要である、と返答されたことを思い出す。

今回のワクチン接種の担当者は、若くて元気な女性で、さっきはうたのおねえさんと表現したが、まるでディズニーランドのキャストみたいだったとも言える。いずれにせよ、そのテンションの高さとあまりデンマークの公共手続きでは見かけない満面の笑顔とで、なんだか付き添いの私まで楽しくなってきたことは、正直に告白するべきだろう。

ハイファイブで終わった長くもスムーズな10分セッションは、息子の記憶にどのように残るのだろうか。

f:id:jensens:20220114223229j:plain

かわいい絆創膏もつけてくれた。上下反対だが。