北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青い服のIrmaちゃん

デンマークのPolitikenという日刊新聞に、日本の記事が紹介されていた(Irma-pigen er blevet en kultfigur i Japan)。「Irmaちゃんが日本でカルト的な人気」という記事。いかに、日本人に人気があり、お土産として購入されることが多いか、ツアー客がなだ…

デンマークの福祉技術、日本のロボットに注目

最近、デンマークでは、事あるごとに「福祉技術(Welfare Technology)」の話が出てくるのは以前紹介したとおりだが(デンマークのウェルフェア・テクノロジー(Welfare Technology, 福祉技術)参照)、デンマークの日本産ロボットに向ける視線は熱い。私としては…

クラウスマイヤーのりんごケーキ

日本でも放映され、注目(?)されているNew Scandinavian Cookingsで紹介されている、クラウスマイヤーのりんごケーキを作ってみた。レシピはこちら。欧州のデザートの例にもれず、リンゴケーキの生地は、砂糖にバターに細かく刻んだへーゼルナッツがたーっぷ…

コペンハーゲン発の子供服

天気が良かった日に、バスに乗らずにコペンハーゲンの市内を歩いて目的地に向かっていて、可愛い子供服の店を見つけた。今まで見たことないエルクのイラストが可愛い子供服。ちょっと手に触れてみたら、コットンが心地いい肌触り。オーガニックコットンを使…

コペンハーゲンのケーキを買うなら

最近、コペンハーゲン市内の小道でばったり会った友人が出てきた場所が、このデザートドラゴンDessert dragon。ムースケーキがおいしいの、お勧めよ、と言われて、次に通りかかったときに、つい買ってしまった。ムースケーキ3つに、ナッツのレイヤーケーキ。…

マルメのおすすめ、食事編

マルメのおすすめ、観光編も見てくださいねー。マルメで食事の基礎。一部、スカンジナビア全般に当てはまります。 マルメのレストランは要予約。人口も少ないし、これだけレストランがあるし、と思っていた引越し当初。お洒落して出かけて撃沈、を何度経験し…

幸せな国デンマーク

「幸せな国デンマーク」という言葉を最近よく聞く。確かに幸せなことも沢山あるんだけれど、1,000人あたりの犯罪発生率を調査した統計で、デンマークは4位だった(日本は、34位)。もちろん単に犯罪といっても幅広く、凶悪犯罪かどうかということも関係してく…

マルメのおすすめ、観光編

マルメのおすすめ、食事編もご覧ください。半年前まで住んでいたマルメを時折、懐かしく思い出します。考えてみれば4年弱住んでいたわけで、生まれ育った東京を除けば、かつて住んでいた米国ピッツバークや京都よりも長い間住んでいたことになる、ということ…

ヴァイキングの時代

大航海時代(The Great Navigation)の15世紀後半から17世紀にかけたその時代は、日本の江戸時代に当たる。(ちなみに、大航海時代という固有名詞は英語になく、Age of Discoveryや、Age of Explorationなどといわれる。大航海時代のほうがロマンがあると、私は…