北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスがやってきた

クリスマスがやってきました。とうとうクリスマスの時期!ってまだ、10月31日で、11月にもなってないのに、もうクリスマス。気が早いなぁ。今日行った郵便局には、擦って当てるクリスマスくじが売られていたし、(もちろんクリスマスカードも出ています)、あ…

一時間、得した話

朝起きたら7:30。なんだか朝早く起きられてハッピーな日曜日の始まり。これまた早起きのRmjと散歩に行ってきた。帰りがけに近くのICAに寄ろうと思っていたんだけれど、ちょっと早すぎて開いてない。10時には開くからそれまでにパンを焼いて朝食は生絞りオレ…

The Ny Carlsberg Glypteket

デンマークでおすすめの美術館Glypteket 開館:10-16 休館日 月曜日/6月5日 入館料:DKK 20/子供16歳以下は無料(学生も無料?) 10人以上のグループ 各DKK 10. 水/日曜日は無料 年間チケット:DKK 50 2006年6月28日リニューアルオープニング 住所:Dantes Plads 7 …

まるでハワイブランチ、カールスバーグ・グリプトテック

今日は盛りだくさんの一日。旦那のお母様お薦めの Cafe Glytoteketに行っていとこちゃんとブランチしてきました。これは、Glypteketとよばれる、美術館の一角にあるカフェで、Winter Gardenと呼ばれる(冬にでも庭を楽しめるという事か?)スペースの片隅にあ…

コペンハーゲン発のブランド

お昼にご飯を食べに出た時に、あまりにもウィンドウがかわいいので、思わず惹かれて入ってしまったセレクトショップ。そこで手に入れたのは、rosemundeの秋物ニット。あとでよく見てみたら、rosemunde COPENHAGENと書かれている。なんだか嬉しかった。コペン…

デンマークのパン

デンマークに来れて、嬉しいことの一つが、パン。パン、非常においしい。一般的にフードカルチャーのないこの国(とスウェーデン)、でもパンはおいしい。一時期、日本のパン屋さんを開拓しまくった私としては、パンに対しては、格別の想い、こだわりを持って…

再び日本に遇う

外国で、日本のモノに会うと極端に反応してしまう人がいる。 私もその一人。街中でシャツの真ん中に漢字や文章が書かれていたりすると、ついつい目がいってしまうし、ウィンドウに、塗り物なんかが展示されていたりすると、この使い方は...などとコメントし…

人工の川

私の職場は開発が進む新しく都市計画が進んでいる地域。ここの街には、なんと、人工の川が張り巡らされています。始めは何もない草原地帯だったのが、気がつくと川へりが作られて、橋も架けられ、とうとう水が注入されていました。それにしても、都市計画が…

デンマークで日本に遇う

今日はいつにも増して早起き。というのは、デンマーク日本人会主催の小旅行に行ってきたため。朝6時起きで、7時45分集合8時解散と言う文字通り、一日かけての旅行。結果?行ってよかった:) 1. 建築がすばらしい 2. 展示物がすばらしい 3. 学芸員がすばらしい…

Indiske Specialiteter MAHARAJA

> 住所 Gammel Kongevej 86c, 1850 Frederiksberg C アクセス 電話番号 33 21 10 03 営業時間/休業日 17:00-32:00/無休 座席数 40席 平均予算 100DKK 服装コード 特になし コメント 雰囲気よくて、高そうな雰囲気だけれど、実際はそれほど値段は高くない。テ…

キャンドルライトが灯るデンマークレストラン

Kentと一緒に3人でまた夕食。外食が楽しいのは、私の個人的意見では、別に☆が沢山だからという訳ではなくて、その雰囲気が楽しめるのが必須。その点デンマークのレストランは、雰囲気抜群なところが多い。一つには、キャンドルライト効果があるんじゃないか…

細長いセロリと丸いセロリ

前に、近くのマーケットをふらふらしていた時に、始めて見る野菜を発見。丸っこい巨大ラディッシュという見た目なんだけれど、葉は堅そうだし、実の部分もヨーダみたいにしわしわで、ぼこぼこしていてかなり怪しい。そんな怪しい野菜なもので、今まで買わず…

R〓bjerg Mile/デンマークで砂漠を旅する

芋休暇2日目。 R〓bjerg Mileと呼ばれる砂漠に行ってきました。いえ、なんてことはない、ちょっとした砂丘。 Jyllandの北側の半島にあるこの砂丘は、西から吹く風で少しずつ東側に移動してきていて、 風で砂にパターンが描かれてよく見る砂漠をイメージさせ…

芋休暇

今日から何を隠そう一週間の芋休暇。 この芋休暇は正式な休暇ではないのだけれど,学校の授業が休みになるという休暇だから、結果的に私のスケジュールは休暇中となった。 芋休暇は、Swedenにはないそうで、どうやらデンマーク特有の半休暇らしい。休みにMal…

Japanese Festival in Malmo

About Japanese festival arranged by skane Japanese community. 詳細: http://www.japanriks.se/page007.htmlSkane日本人会(私が住んでいるMalamoとその周辺地域を指す)の主催するJapanese festivalに行ってきました. 人数が少なく,活動はそれほど活発で…

Swedish body massage/ スウェーデン式マッサージ

Sayakaの紹介で、スウェーデン式マッサージ体験してきました。コンピュータ仕事で頭が重くなってきていたから、Sayakaの知り合いがマッサージできるよ!という言葉に飛びついてしまいました。 一時間かけて、オイルで背中から全身、腕、首まで丁寧にもみほぐ…

デンマーク語会話とキャンドルディナー

デンマーク語を習い始めて二週間。何となく音の感覚がつかめてきた、と言いたいところだけれど、新しい単語にはいつも手こずる。しかも、時間が夕方の17:15-21:00という中途半端な時間。二週間目にしてようやく, "Ja(=yes)"の発音を訂正されなくなってきた。…

デンマークの出産事情

今日,医療情報システムネットワークのミーティングに参加してきました.日本の状況もよく知らないが,デンマークの状況も知らなかった事ばかり.面白かったのが,女性は助産婦介護による出産と医師や看護婦の出産と選べるということ..これは, 7年ほど前…

スカンジナビアで同棲

スカンジナビアは,男女関係に置いて自由な雰囲気が溢れる国だけれど,たまに考えてしまう事がある.13歳の娘が,彼氏のところに泊まってくると言ったら,「はい,いってらっしゃい」と送り出すのが,スカンジナビアの両親だそうだ.日本の感覚でいったら,2…

コペンハーゲンの人魚の像

世界がっかり三景の一つに,コペンハーゲンの人魚の像がノミネートされているらしい.結論から言うと,私はがっかりしなかった.大して期待しないで行ったからかもしれないけれど.人魚の像は,イメージ通りの雰囲気の中にいる.広い海原にぽつんと海を見つ…

スカンジナビアの生野菜

そういえば昔「生麦生米生卵」って早口言葉があったよなぁ.と思いつつ職場でお昼ご飯を食べる.職場のカフェテリアには,サラダバーがある.20種類ぐらいの野菜が並べてあって,一日30品目を目標にしている私にはとっても嬉しい.でも,ちょっとどうかと思…

スウェーデンの公園

健作の友人一家とスウェーデンの国立公園へ.MalmoからLund経由で,車で1時間足らず.途中から標識にも描かれているぐらいの国立公園.デンマークもだけれど,スウェーデンの国立公園も非常にメンテナンスが行き届いている.初級者から少々頑張りたい人たち…

Malmoのカフェ

スウェーデンMalmoのカフェには,あまりなじみがなかった.今まで行った事のあるのが,観光客も沢山いるLilla Torgのカフェだったから特に印象はなかったけれど, 今日Sayakaと一緒に行ったカフェは,とても雰囲気よくて,ブランチもおいしかった.サラダブ…

コペンハーゲン日本人補習校

デンマークもスウェーデンも小さい街の集まりで,都会であっても日本と比較すると,たいした人数がいない.結果的に,赴任などで来ている駐在員なんかも少なくて,日本人の全体数もそれほど多くない.先日コペンハーゲンの日本語補習学校の先生に会って聞い…

レゴファクトリー

面白い記事を読んだ.レゴ(本社デンマーク)がハックされたらしいのだけれど,好ましいとしてレゴがそのハックを認知したらしい.レゴと言えば小さい頃よくお城なんかを作ったり街を作って遊んだけれど,継続してレゴファンでい続け,レゴ好き大人になった人…

水の街

昔は東京は水の都だったという話を聞いた.移動などに水路を使っていたり,あちこちに井戸が掘られていたり.そのような話を聞いてもあまりピンとこなかったのだけれど,京都に行った時に水の街ってこんな事なのかなとイメージができた瞬間があった.街の内…

グリーンピースがうまい!

私は小さい頃,グリーンピースが苦手でした.特に、野菜ミックス(コーンとにんじんとグリーンピースが冷凍されているもの)が.コーンは良いとして、あのにんじんとグリーンピースの味,どうにかならんものだろうか?にんじんはどうにか食べられるとしてもグ…

蔦の季節

スカンジナビアは,秋を通り越して夏から冬へ...ですが,この時期に美しいものは沢山あります. 一つ好きなのが,建物の蔦.スカンジナビアでは紅葉が見られないと言うけれど,蔦の紅葉はとても奇麗.赤煉瓦に緑の蔦,所々黄色やオレンジに変わっている蔦の…

Branch

デンマークでは,Branchがしばらく流行のよう.ちょっとしたカフェには,週末メニューにブランチが必ずあります.コペンハーゲンブランチスタイルはワンプレートに,フルーツやヨーグルト,マフィンなど沢山乗ってくる,盛りだくさん,見た目一杯の内容.ブ…

真夜中の散歩

夜たまに散歩に出かけます.少し前までは,夜でも明るかったからなんだけれど,アメリカのように危険ではないし,逆に一日のデスクワークの後の散歩は体にいい気がする.私たちのお気に入りは,水辺の散歩.水路沿いを延々と歩いて,ぐるーっとまわります.…