北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

Hven/Ven島に行ってきた

f:id:jensens:20220511135133j:image

夏が来た。

というのは大袈裟にしても、ここ数日快晴の心地よい日が続く。八重桜が満開になり、菜の花畑があちこちに黄色い絨毯を広げている。

天気良さそうだからきっと自転車日和だよ、と、以前から何度も話題に上っては断ち消えていたHven/Ven島に日帰りで行ってきた。

自転車で簡単に回れてしまうという小さな島は、かつて(もちろん)デンマーク領だったが、今はスウェーデン🇸🇪の一部だ。

人魚姫の近くから出るフェリーで、1.5時間。両側にスウェーデンデンマークを見つつ、気がついたら島に着いていた。

1日自転車で探検しただけだけれども、天気も良く程よい気分転換になった。特に目新しい行動ではないが、記録しておく。

おすすめトップ3

スピリッツ/Spirit of Hven

ヴェン島では、国際的にも評価されているスピリッツを製造している。ウイスキーは、スコットランドでも賞を取っているそうで、単なるスウェーデンの自己満足ではない。製造されている全てのウイスキーやスピリッツは、厳選された穀物スウェーデン産の穀物を使用し、完全に無添加・オーガニックなんだそうだ。

醸造所に行き、見学し、テイスティングもさせてもらった。ランチも食べたが、選択肢にスピリッツは見当たらず、(ベルギー🇧🇪の)ビールを飲んだ。

そして、せっかくだからお土産として何本か買っていくかと思いきや、笑えることに…、販売はしてくれなかった。スウェーデンでは、お酒は公営の酒屋でしか買えない。ものすごく販売機会を逃しているぞ、spirits of Hven。

f:id:jensens:20220524011505j:image

自転車レンタル

島はとても小さく、自転車で数時間で一周できてしまう。道路はそれほど広くないし、牧歌的な景色はのんびり見るのがいい。そして、そんな島は、自転車レンタルで回るのが人気だ。

 

Tycho Brahe ティコ-ブラーエ

f:id:jensens:20220524043000j:image

(デンマーク人の発音では)チュコ・ブラーが天体観測をした地。当時のデンマーク王🇩🇰 フレデリック2世にヴェン島の邸を下賜されたとのことで、この島を拠点にし、数々の天体観測や記録を作ってきたんだそうだ。

正確な天体観測を成し遂げ、助手のケプラーは、のちにチュコの天文観測データを使用してケプラーの法則を発見したそうだ。

小さいが昔の教会の建物が美術館になっている。Wikiを読むと鼻がシルバーで作られていたとか、笑える話がいっぱいだ。