北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

断食節

Fastelavnsbolleという名前のお菓子があります。この時期にのみ食べられるお菓子らしいのですが、見た目はシュークリーム。でも中には、生クリームとジャムが入っています。

白鳥のケンカ

白鳥が、コペンハーゲンには沢山います。人工の湖があちらこちらにあり、ちょっと優雅なお宅のお庭にも湖、KUAと呼ばれるコペンハーゲン大学の文科系学部の建物と、職場の間にも、人工の湖があります。どこの湖にも、以外と白鳥がいて、今の冬の時期は特に白…

EU圏内の移民 Mobile European

統一経済、通貨の統一などから、EUの国境が薄れるに伴い、EU圏内での市民の移動が増加傾向にある。しかし、異なる社会システムを持つために、移動には多くの障害が伴う。EU内のmobile Europena対象に移動時の負担をなくすための情報システム構築が進められた…

Hey Mxxxと名前を呼ばれて赤くなる

アメリカでもそうだったのだけれど、デンマークでは特に...。朝おはよう、という時に 「おはよう、○○」 と必ず名前をつけてくるデンマーク人。嬉しいのですが、時に困ります。理由1.相手の名前を覚えていないことがある理由2.相手の名前を覚えていても、発音…

厳格なデンマーク料理

デンマーク料理は、それほど有名でもなく、おいしいという評判も聞かないのですが、おいしい食材はそれなりにあるとおもいます。前にも書きましたが、ポテトがおいしい。パンがおいしい。レストランに行って,メインがくる前にを食べ過ぎてしまうことがない…

デンマークのバレンタイン

以前、ハロウィーンに、友人宅でハロウィーンパーティがありました。その時に、聞いたのは、デンマークでハロウィーンが行われるようになったのは、ついこの2-3年の間、とのことでした。アメリカの文化にすっかり影響されている感のある日本でも、そういえば…

デンマークの隣の国;ドイツ

最近ドイツに縁がある。一目で気に入ってしまったWEBは、ドイツに住んでいた日本人の方のWEB(Michie's Backstube) だし、高校時代の友人が結婚して行った場所もドイツ。そういえば、最近見た映画も「ミュンヘン」です。WEBは、旦那様について移住したドイツ…

デンマークでも日本はCOOL?

Danish Design Centre (DDC)と呼ばれるコペンハーゲンのデザイン博物館で、日本の家具店が開かれるようです。題して、"Japanese Cool 1". 私はデザインに関しては詳しくないので、偉そうなことは言えませんが...日本とデンマークのデザインを見ていても,そ…

デンマークもスウェーデンも青LED

一つ疑問に思っていることがあります。あの、かの有名な青色発光ダイオードとスカンジナビアの関係についてです。こちらに来てから、スウェーデン、デンマークがデザイン王国と言う名に恥じないぐらい、とてもデザインセンスに溢れ、かつ奇抜なオブジェクト…

デンマークのシーフード料理事情とシーフドレストランZeleste

デンマークは、海に囲まれています。ヴァイキングの国でもあるし、世界的に有名なフィヨルドもあちらこちらに。でも、魚料理よりの肉料理の方が多いような印象を受けるのはなぜなのでしょう。色々なデンマーク人に聞くと、一時期魚が採れなくなった時期があ…