北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

2006-01-01から1年間の記事一覧

欅亭

欅亭(けやきてい)は、越後湯沢近辺のレストラン。一度、ここのオムライスが食べたくて、車を走らせて、夕飯を食べて帰宅。 古き良き...昔の話。ここのシェフに、祐介君が尋ねた。すごいうまいっすけど、全部でカロリーどれぐらいあるんでしょうね?! シェフは…

ワークルーム

クリスマス料理

生クリームに、ナッツに、炊いたお米...。それが、デンマークの特別クリスマスデザート。

クリスマスプレゼント

デンマークでは,クリスマスに子供から大人まで、皆プレゼントをもらう。で、現金と言うかなんと言うか、どこからともなくWish Listがまわってくる。私もWish listを作成。特に欲しいものもなかったので、リストにかいたのは、2つ。 MatadorのDVD (70年代に…

アミューズメントパーク?

デンマークには、不思議なアミューズメントパークが結構あるのかも。チボリとかレゴランドとか、定番はもちろんだけれど、中世の恰好して過ごす場所とか、ヴァイキングの生活を体験出来る場所とか、少し勉強がかった「体験もの」が多いようなイメージ。クリ…

ここは日本か外国か?

今日、職場に行って、お昼のミーティングに出ようとした時、いつもいないJens君が今日はなぜかいた。 「今日、いくよね?!」と聞かれて、「もちろん」と答えてみたものの、なぜ、わざわざミーティングに行くのか聞かれたのがよくわからなかった。その後、PCは…

クリスマスショッピング

クリスマスの時期の販売は、一年の販売の1/4を占めるとも言われるぐらい、クリスマスショッピングは加熱気味。今日も、デンマークコペンハーゲンの一番の繁華街ストロイエを歩いていて、気がついた。お店が開いている...。すでに21時をまわっているにも関ら…

霧雨の降るクリスマス前

デンマーク、スウェーデンのクリスマスの飲み物にGløgg(スウェーデン語では、Glögg) というホットワインがあります。クリスマスマーケットなどでは、大きなお鍋で、暖かい湯気を出してカップで売っています。クリスマススパイスと呼ばれる、クローブ、カルダ…

最近、また数学者の本を完読。数学者って本当に未知の人たちで、自分の名前を忘れた話、だとか、3日間寝ないで証明を解いた話だとか、逸話に事欠かないけれど、普通に悩みもすれば、恋愛もする。華やかに見える数学者の生涯でも、意外と苦難の連続だったりす…

クリスマスランチ

クリスマスは、12月24日。でも、クリスマスムードは、12月に入るとあちらこちらで味わえる。その中の一つ、クリスマスランチ。夕方にかけて食べるけれど、でも「ランチ」。コトバっておもしろい。歴史的な経過から、そんな名前がついているのだろうし、たと…

いつもの事ながら、風邪を引いた。気をつけてはいるのだけれど、スカンジナビアの冬は、湿気がタップリ。ブーツを履いていても、外をしばらく歩いていると、足下が湿ってくるのがわかる。だから、長靴が流行るのか...。頭痛がひどいし、喉が痛い。風邪薬みた…

クリスマスオーナメント

デンマークの人たちは、12月になると、クリスマスを本当に楽しみにして過ごす。昔からの綿々と受け継がれている習慣も沢山あって、その中の微笑ましい中の一つに、クリスマスオーナメント作りがある、と私は思います。今年は、ちょっと張り切って、一つだけ…

マネージメントから、クリスマスプレゼントをもらいました。ちょっと大きめのずっしりした箱で、ワクワク度増大。開けてびっくり、中身は...、デンマーク語の知能ゲーム。カードが100枚ぐらい入っていて、カテゴリー別されているもの。 芸能のカテゴリーには…

特別カフェ

東京から遊びに来てくれたお友達と一緒に、カフェでランチ。一つとても素敵な隠れ家的カフェ-Thé à la menthe を見つけたのだけれど、混んでいたので泣く泣く却下(写真は隠れ家的カフェです)。デンマークの人達のカフェの過ごし方って本物で、二-三時間は軽…

お茶のお稽古

今回のお茶のお稽古は、参加者のお宅で行いました。このお宅、コペンハーゲンの昔からの高級住宅地にある素敵なお屋敷。玄関には、待合があり、二階に上がる階段は、まるでSound Of Musicのフォントラップ大佐のお家のよう(私、ミュージカル映画大好きです)…

クリスマスオーナメント

とうとう、クリスマス。去年は何もしなかったのですが、今年は、クリスマスデコレーション作ってみました。アドベントキャンドルの飾りつけです。はじめは、森にもみの木の葉や松ぼっくり、赤い実などの採集。次に、基礎を少し太めの枝で作りました。土台に…