読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北欧生活研究所

北欧在住11年。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

Broader horizon

デンマーク人は、Provincialであるとは、彼のせりふ。彼は、デンマーク人自身が言うのだから、許されるのだと思う。私が言ったら、極端な反応が見られるのは目に見えている。では、なぜProvincialであるか、今日偶然始まった職場でのディスカッションで少々考えさせられた。私は、日本人がProvincialでないとは言わない。

ディスカッションの内容は割愛するが、narrow mindにならずに、horizonを広げるにはどうしたらいいのか。それが、ディスカッションを持ち出したPeterの疑問であった。彼が考えるのは、文化交流。日本(デンマーク)についてのレクチャーをするというもの。相手を知ることで、より視野を広げることができるという。私は、相手を知るということはとても重要だと思う。でも、単にレクチャーを受けるだけでは、具現化されない。体に落ちてこない。海外に5年住んでみる、という方法を提案した。半年では、自分の国のよさや相手の国のよさばかり目に付いてしまうだろうから。