北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

アミューズメントパーク?

デンマークには、不思議なアミューズメントパークが結構あるのかも。チボリとかレゴランドとか、定番はもちろんだけれど、中世の恰好して過ごす場所とか、ヴァイキングの生活を体験出来る場所とか、少し勉強がかった「体験もの」が多いようなイメージ。

クリスマスに、彼のお姉さんの家に向かう途中にÅrhusと呼ばれる街に寄った。そこには、Den Gamle Byと呼ばれる昔の街並が再現されている一角があって、古い家だとかが移築されているみたい。道路も石畳で、街の雰囲気や豚の匂い...までしてくるから、ちょっとタイムトラベルでもして古い街に迷い込んだみたい。

今年は、クリスマスの様子をあちこちの家で再現していて、窓からテーブルやツリーの飾り付けが見えたりする。お金持ちの家と、貧乏な家があって、その差がちょっと少し物悲しい。

Århusに着いたのが、5時過ぎで残念ながら、街はもう静かになっていた。昼間、特に夏は、結構賑やかに昔の様子を体験出来るみたい。また、夏に戻ってこないと。