北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

小さなことでも落ち込むが、小さなことでも浮上する

f:id:jensens:20180320043904j:image

最近ちょっとやるせないなと思うことが続いていたんだけれども、なんでもないことで浮上できたりもする。人生って素晴らしいと思いながら毎日を過ごしていきたいものだ。

一つは潜水艦事件。デンマークの犯罪史上極めて残虐な事件となってしまっているが、とどまるところを知らない。いたぶりながら相手を殺したいと思うデンマーク人がいること自体が想像できないが故に、闇の深さが恐ろしい。
一つは友人関係。そして元上司。今だに胃が痛い。

今朝も、うつうつとしながら朝を迎えたのだけれど、子供を送迎中に思いがけず親切なドライバーに出会って、大声ですれちがいざまに会話を交わして、気分が晴れた。良いことが起こった時や、体験したいいことも記録しておこう。