北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

DenmarkとSwedenの見分け方in 田舎町

Denmarkの田園風景は本当にきれい.
Swedennの田園風景もとってもきれい.でも一つだけ,デンマークの方が勝かなと思う点は,景観保護の視点.

デンマークでは,おそらく商業的な看板は許可されていないのだと思う.だから,高速道路を走っていても,アメリカで見られるような巨大なマック看板は見られない.一方スウェーデンでは,マック看板発見.あのブランドも,こっちのブランドも看板を高く大きく掲げている.せっかくきれいな環境なのにもったいない.

でも,これが,健作の言う「Sweden人はビジネスに長けている」点なのだろう.

http://map.hatena.ne.jp/?x=8.625469207763672&y=56.56719140295783&z=3&type=satellite