読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北欧生活研究所

北欧在住11年。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

寒い冬はホットチョコレート

マルメに住んでいた頃の日記

またまた、マルメで素敵なカフェを発見してしまいました!
私たちの住んでいる場所は、旧都市エリアの古い住宅が多く残るエリア。また、少し足を伸ばすと、瀟洒なアパルトマンが立ち並んでいます。そのアパルトマンエリアは、商業エリアではありませんが,小さなお店やカフェ、レストランなどが点々と立っています。


久しぶりに、お買い物をして、お家に帰る途中で、少々寄り道をして、公園を散歩。と、角を曲がると素敵なカフェの暖かい明かりが見えるではありませんか。冬の到来とともに、日中も比較的暗いスウェーデン、マルメ。だから余計に、暖かい窓から洩れる光が目立つのです。

そのお店、Kungsgatan(王の道)は、白を基調にした内装。宮殿においてありそうな素敵なテーブルに、エレガントな椅子が並んでいて雰囲気だけでも暖かい感じ。カウンターには、プチフールや、ケーキが並び、サンドイッチやサラダも提供されています。寒い冬には、やはりホット・チョコレート。私達は、ホット・チョコレートで、Fikkaしてみました。