北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

Scandinaviaの散歩

よく晴れた,日曜日にはちょっと足を伸ばして散歩*に行く.
Scandinaviaの散歩を侮ってはいけない.散歩は,日本人のいわゆるハイキングもしくは山登りと同義.
という訳で行ってきました, Kullen半島.Kullag〓rdens (ナショナルパーク) Molle. Malmoから,車で2時間弱.Hesinborよりも40km北側にあるこのKullen半島は,ちょっとした隠れた観光地になっています.
近くは漁港風で,ダイビングなどのウォータースポーツも楽しめる.スウェーデンに特有の岩肌でロッククライミングをする人たち,ハイキングをする人たち,ゴルフを楽しむ人たち,で,にぎわいを見せる街.街並はちょっと宮崎駿の「魔女の宅急便」の街に似ている.白い壁の家,小振りでカラフルな家.急な傾斜の坂道の先に広がる海.
Molleで,名物ヒラメのフライ(?)とsnapsの昼食をとった後,早速ハイキングに出発.
Molleの半島の先,灯台Kullens Fyrまで少々坂を上り,途中からハイキングコースのレッドコースに入った.ハイキングコースを歩くこと4時間. 途中で,ロープを伝って岩穴探検に行ったり,旬のblack berryを採って食べたり,キノコKantarellerを採集したり.ちょっとした牧草地帯も広がり,牛と一緒にハイキング.そんなこんなでのんびりしていたら,瞬く間に時間が過ぎてしまいました.