北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

メーデー

メーデーって日本にもありますよね。私は、その由来を知らなかった(気にしてなかった)のですが、メーデーはMay Dayなんですね...。

今朝もいつも通りに、仕事に向かおうと車を走らせていた時に、不思議なことに気がつきました。車の数が極端に少ない。そういえば、今朝は、フリーペーパーがボックスに入っていなかった。それに、おとといKent(健作の友達)が、コペンハーゲン大学の講義は5月1日の月曜日は休講になるから、準備しなくて良い♪と、言っていた。(Kentは,コペンハーゲン大学で先生をしています。)

あー、もしかして、今日は休日なんじゃない?!行くのやめようよ、と誘う私に彼はつれない。でも、もう出てきたし、やりたいことあるし、休みじゃないかも。

コペンにつくと、仕事場は通常通りの雰囲気。どうやら、単に今日は車が少なかっただけなのだと、結論を下し、通常通り仕事をこなしました。いつもよりも、仕事が終わらせる時間は遅く、超過時間分作業して、Malmöに戻って、いつも通り近所のスーパーICAに買い物に出かける。

閉まってる...。

スウェーデンは、どうやら5月1日は休みの様子。ICAは、休日スケジュール。6時には既にお店は閉まっていたようです。

デンマークスウェーデンで、休日が重なることもありますが、違う休日は沢山あるようです。秋の芋休暇はスウェーデンには存在しませんし、メーデーが休みかどうかも(実はまだ良く確認できていない)、違います。どうやら、デンマークスウェーデンのカレンダーが二つ必要になりそうです。