北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デンマークの環境ビジネス- 再生紙製造企業Dalum Papir A/S

以前、環境問題でデンマークが注目されることが多いという話をしましたが、今年12月にコペンハーゲンで開催されるCOP15を控え、今、デンマークでは、猫も杓子も環境です。政府の白書もグリーンなら、IT もグリーンITで、以前発表された税制改革案もグリーン…

EU、遺伝子組み換え作物(GMO)栽培への提案

デンマークでは、オーガニックフードが大人気です。そのために、遺伝子組み換え作物(GMO)に関しては、批判的な人が多く、現段階では、実験レベルでのみ栽培が許可されているだけで、食糧用どころか、飼育用・産業用のGMOも栽培されていないとのこと。ところ…

デンマークのミシュランレストラン

3月16日ヨーロッパのミシュラン☆レストランが発表されました。コペンハーゲンは、☆☆レストラン一軒を含む13のレストランが☆を獲得。Herman i Nimbは、待望の☆を獲得、Kokkerietは、2006年の☆を奪還しました。2009年度の☆獲得 ☆☆Noma昨年に引き続き☆☆http://w…

桜祭りの季節

デンマークの日本大使館は、昨年2008年から、桜祭りを開催しています。場所は、Langelinie (地図)と呼ばれる人魚姫の像がいる公園です。以下大使館からのお知らせを転載 桜祭り開催のお知らせ昨年に引き続き、今年も4月18日(土)・19日(日)両日の…

グルメレストラン、カフェでオートミール復権

DR(Danish Radioデンマークの国営テレビ局)で、デンマーク料理界で、オートミール粥が熱い(Grød er den nye gastrotrend)、というニュースを流していました。オートミールはデンマークでは伝統的な食材。食物繊維、鉄、カルシウムが豊富に含まれていて、栄養…

春パッケージ2.0

3月1日、デンマークの2009年税制改革の全容が合意されました。現政権とデンマーク国民党の閣外協力で、過半数に達したため合意に至ったというもので、野党の反対を押し切った形になります。焦点となり新聞などでも騒がれているのは、中間税の全廃や基本税率…