北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

Migration 移民申請 No.2

移民申請は時間がかかる.


今日,Personal Identification Numberと呼ばれるSwedenの個人番号申請への第一歩,居住許可取得のためにMigrationsverket: 移民局に行ったのですが,夏休みなため,12時から14時までの2時間しか開いていない.でも,12時に着いた時には,人で溢れかえっていた.結局面接ができたのは,14時10分前.結構待つことになるとは思っていたものの,ほぼ2時間待ったことになる.しかも,書類を更に整えて,また出直しです.

移民局に来ていたのは,中東風の人たちがほとんど.たまにヨーロッパ系がいたかと思うと,若いアジア人女性(フィリピン,タイ)と60代ぐらいのカップル.60代もしくは70代ぐらいの夫婦に5-10歳ぐらいの子供. の組み合わせ.なんだか考えてしまった.見るからに,ヨーロッパ人でない子供は,物心がついた時にヨーロッパ人の親を持って,どう思うのだろう.70代の両親は,子供の思春期にどう対応するのだろう.